超雑多ブログ

ほぼゲームの話

【雑記】ゲーム背景の二次創作

ゲームの絵描くとき、見た風景を表現しようとするけど実際のプレイ画面を超えるものは無いので虚しくなってきた。このツイートをしてから色々考えてみたのですが、やっぱり曲も効果音もUIとかも合わさってる原作が最高なんだよな... →じゃあ二次創作する意味…

【ラテール】好きな曲について少し語る

www.latale.com ↑ここから楽曲をダウンロードできます。 半分ぐらい思い出話になってしまった。 006. [산림지대] Viridianscape -山林地帯 冒険の始まりの曲です。昔の記憶が蘇ります。 木々に囲まれている空間と青い木漏れ日が印象的でした。 016. [붉은 …

【Unity】CinemachinePathをスクリプトから変更

備忘録です。 滑らかに切り替えたいときはカメラを2台用意し、パス変更→カメラ切替でいけそう? パスごとにカメラ用意した方が楽だとは思う。 using UnityEngine; using Cinemachine; public class ChangePath : MonoBehaviour { [SerializeField] Cinemachi…

【UE5】畑

プレイヤーが畑タイルに触れると種を植え、成長したら採取できるようにする。 畑BP 作物BP ↑のコンポーネント leaf1は成長後のモデル、Seedは種のモデルです。数字キーで植える種の種類、使用する収穫物の種類を切り替えます。 PlayerBPの変数に、所持してい…

SAIの葉っぱブラシ

ブラシ作って遊んでたら良さげのができた。 鉛筆/最小サイズ80%です。 (追記) 葉っぱは平筆でいいわ...

マイクラ日記2

神社を作りました。 Thaumcraft拠点が完成しました。 2階のスペースが足りなかったので祭壇は外に追いやられました。 ComplementaryShadersを導入してみました。 設定。彩度低め・黒色弱めにしてます。

【VRChat】アバター作成の備忘録

VRChatのアバター制作で詰まった所などを書いていきます。 ・Animationのキーフレームは一括で追加できる Shift、Ctrlで一括選択→右クリックでAdd Properties デフォルト用のAnimationを作るときなどに便利。 ・PhysBone Colliderで複数の形状を一つのボーン…

【Unity】一人称視点の前進・首と体の回転を制御する

Unityで首と体の回転https://t.co/z2JHi5YHRY pic.twitter.com/Os8IdcqLFh — Kuroda_kaz (@apatacuro) June 19, 2023 アニメーションと競合するので、付ける際は首ボーンだけキーフレームを消すかhumanoidのボーン割り当てを変えるなどしてください。 マウス…

NHK教育ゲームの思い出

NHKの教育ゲームをご存じだろうか。 ↑これです 2001年から2020年ぐらいまでNHKが提供していた、NHKデジタル教材のFlashゲーム群です。 今回はこの中から印象に残ってるゲームを紹介していきます。 今夜はカンペキ晩ごはん:栄養バランスを考えておかずを選ぶ…

マイクラ日記

最近ずっとマイクラしてる。modの兼ね合いで今時1.7.10です。 動画作りたいけど気力が無いので日記にします。 良い感じの地形。アンプリファイドでもないのにこんな高くなったっけ? Thaumcraft拠点(未完成) ゴーレム(かわいい) クアンタムアーマーきた…

洞窟物語トゥルーエンド突破記念

開発室Pixel様製作のフリーゲーム、洞窟物語を今更になってプレイしました。2004年公開なのでもうすぐ20年か...大昔に動画で少し見たことがあるのですが、洞窟物語は大体の背景が暗いためか少し怖い印象がありました。ゲームでも何でもそうですが、プレイ前…

バーチャルペットに思いを馳せる

こんにちは。皆さんいかがお過ごしでしょうか。早速ですが、記事の書き方が全然分からなくて困っています。虚空に向かって何かを発信するという点ではTwitterの延長線みたいですが、記事ともなると誰かに見てもらうために書いている感じがすごいな... さて、…