NHK教育ゲームの思い出

NHKの教育ゲームをご存じだろうか。

↑これです

2001年から2020年ぐらいまでNHKが提供していた、NHKデジタル教材のFlashゲーム群です。

今回はこの中から印象に残ってるゲームを紹介していきます。

 

今夜はカンペキ晩ごはん:栄養バランスを考えておかずを選ぶゲーム。

www.youtube.com

これぞ教育ゲーム、という感じの内容です。当時は好きなおかずばかり選んでました。スープの栄養価がめっちゃ低かった気がする。

 

 

地図を作ろう:建物や自然を配置して地図を作るゲーム。地図を見るボタンで地図記号バージョンに切り替えることができます。

木が揺れるアニメーションが可愛くて好きだった。

(海から水引いてるのは気にしないでください)

 

SALES & GARBAGE:お弁当の売り上げを予想して仕入れるゲーム。

www.youtube.com

清涼感があるグラフィックと、天気と時間の推移を感じさせるBGMが良い。他にもエコロジーをテーマにしたゲームがいくつかあったと思います。

 

詳細については、https://www.jstage.jst.go.jp/article/bunken/71/4/71_46/_pdf宇治橋祐之-「学校放送オンライン」「NHKデジタル 教材」から「NHK for School」へ(2021)-3.NHKデジタル教材の展開に記載されてあります。

 

子供のころに存在してたものがごっそり消える絶望よ... 

良質な無料ゲームをDL不要で遊べるのは、今思うとかなり恵まれた環境だった... だからこそ残さねばならないと思うんだよなあ。果たして現在に、これらに代わるゲームはあるのだろうか。

 

えいごリアンゲーム

ー「えいごリアン」とは、NHK教育で放送されていた番組。及び同作品のマスコット。(ピクシブ百科事典より)

最初の画像にある通り、えいごゲームは初級・中級・上級に分かれています。

初級はSHOOTING ONIGIRI、ダンシングカプセル侍など。あと、ロボえいごリアンのスロットゲームとかもあった気がする。(情報が全く出てこない...)

www.youtube.com

中級は簡単なミニゲーム集、上級がSimon&20/40Eigoriansシリーズとなっています。

前半のSimon&20Eigoriansシリーズは謎の穴に落ちてしまったSimonが20体のえいごリアンを集める物語で、後半のSimon&40Eigoriansシリーズでは黒いアイマスク?を付けた緑色のえいごリアンのGory(ゴリー)が加わります。(記憶が曖昧なので構成が間違っているかもしれません。)

 

イラストは東京ハイジさんが担当されています。

東京ハイジ – TOKIOHEIDI » えいごリアンゲーム

 

Simon&20Eigoriansシリーズはクリスマスツリーの飾り付けと、ミステリーサークルを作るステージが好きでした。飾り付けの中にデス・スターがあったのを覚えてる。

Simon&40Eigoriansシリーズは2018年にふと思い出してプレイし、当時突破できなかった最終ステージをクリアしてエンディングを見ることができました。

最後の街の風景に感動したということしか覚えていない....と思っていたら、書いてる最中にストーリーを思い出しました。

確かえいごリアン達が巨大化?暴走?して、Goryはそれを鎮める光線を出せるけど力が及ばず、Goryの父(パパゴリー)を探すみたいなストーリーだったと思う。

(Simon、Gory以外は記憶からの想像です)

 

 

いや~~~切実に復活してほしい.... WEBコンテンツについてのお問い合わせってできるのだろうか。自分にはHTML5の技術が無いので何とも言えないですが。

望みは薄いですが、NHKを信じて待つしかない....