VRChatのアバター制作で詰まった所などを書いていきます。
・Animationのキーフレームは一括で追加できる
Shift、Ctrlで一括選択→右クリックでAdd Properties
デフォルト用のAnimationを作るときなどに便利。
・PhysBone Colliderで複数の形状を一つのボーンに割り当てる場合、ボーン直下にGameObjectを作成する必要がある
(スカート貫通防止にPlaneコライダーを付けたい場合など)
・Planeコライダーは垂直線が前方に来るようにする
・FaceFixControlに割り当てるアニメーションは0.01時点がmaxになるようにする
・PrefabからExport Packageしたときに拡張子が.unitypackageではなく0ファイルになる
→VRC Creator CompanioからUnityを起動したらできた。謎。Prefabがチカチカするのは分からん
SDKのバージョンの問題?しかも一度起動したらUnity Hab経由でもちゃんとエクスポートできるようになった。
・エモート・ハンドジェスチャーで手が動かないのはFXレイヤーの一番上のマスクを外せば治る