超雑多ブログ

ほぼゲームの話

【VRChat】アバター作成の備忘録

VRChatのアバター制作で詰まった所などを書いていきます。


・Animationのキーフレームは一括で追加できる
 Shift、Ctrlで一括選択→右クリックでAdd Properties
 デフォルト用のAnimationを作るときなどに便利。


・PhysBone Colliderで複数の形状を一つのボーンに割り当てる場合、ボーン直下にGameObjectを作成する必要がある
(スカート貫通防止にPlaneコライダーを付けたい場合など)


・Planeコライダーは垂直線が前方に来るようにする


・FaceFixControlに割り当てるアニメーションは0.01時点がmaxになるようにする


・PrefabからExport Packageしたときに拡張子が.unitypackageではなく0ファイルになる
→VRC Creator CompanioからUnityを起動したらできた。謎。Prefabがチカチカするのは分からん
 SDKのバージョンの問題?しかも一度起動したらUnity Hab経由でもちゃんとエクスポートできるようになった。


・エモート・ハンドジェスチャーで手が動かないのはFXレイヤーの一番上のマスクを外せば治る