超雑多ブログ

ほぼゲームの話

洞窟物語トゥルーエンド突破記念

開発室Pixel様製作のフリーゲーム洞窟物語を今更になってプレイしました。2004年公開なのでもうすぐ20年か...
大昔に動画で少し見たことがあるのですが、洞窟物語は大体の背景が暗いためか少し怖い印象がありました。
ゲームでも何でもそうですが、プレイ前と後で印象が変わるのが楽しい。それがゲームをする気力の一部になってるまである。

 

 


一応ネタバレ注意。未プレイの人は今すぐDLしよう!

 

 

 

トゥルーエンドを見るためには血塗られた聖域をクリアする必要があるのですが、このステージはプレイヤーの技量が試される構成で、何度か心が折れそうになりました。

聖域ではビュートが終始飛び掛かってきます。冷静に進めば攻略できる絶妙な難易度

 

ライフカプセル、武器をいくつか取り逃していたので今の実力ではダメか?とも思ったぜ...幸いボロス戦はブレード・ミサイルゴリ押しで突破できたのでよかった。
道中はブレードで敵処理、余裕があればミサイルにエネルギーを割り振る方法で攻略しました。

ボロス戦はRTAを参考にしました。ネメシス抜きで攻略してる動画が中々無かった...RTAとか常人が真似るものじゃないんですが。案の定再現はできませんでしたが(第二形態とか)。

曲はわんぱくロボ(タマゴ回廊、EDの曲)が好きです。イントロが特に好き。
(製作者様のサイトでbgm集がダウンロードできます。)

全編プレイした感想ですが、ストーリーが暗くなりすぎないので後味が良かったです。
あと、ほぼ20年前のゲームなのにあまり古さを感じませんでした。初見だからと言えばそうなのですが、操作性やドット絵、音楽のクオリティが高く、PCでは100%のグラフィックを出せるからかもしれない。不朽の名作と呼ばれる理由が分かった気がする。


余談ですが、クォートは少年でカーリーはお姉さんって感じする。というかクォートを少年と呼ぶのはカズマだけなんですね。セリフ見返してて気づいた...